TARUTARU MUSICWORLD

AとEとB


  作詩・作曲 津傘間 我太





<初公開 直筆楽譜>


  
《PAO−Nランキング》
1985年のヒット 6/11 1位、6/18 3位
《エピソード》
ご存知ビートルズシリーズ第3弾。「えい!じゅうどう」「いえい!すったでぃ」のヒット後、ビートルズシリーズの新作を期待され、誕生した曲です。
作る当初、「LET IT BE」をネタにすることは決めていたんだけれど、その時は「冷凍えび」というオチでいくつもりだった。ところがそこまでもっていく過程がいまいちであったため、このパターンに落ち着いたのだった。
曲の最後の「はち(8)がはち(蜂)を食べる〜Eight eat Bee」というフレーズが作者の知性をあらわしていると評判になったが、一方でeightは3人称単数でeatsが正しいのではないかと物議をかもしだした一曲である。

オンエア作品を聴いてみる (KBC沢田幸二アナの曲紹介付き)


最新リメイク作品はこちらでどうぞ!